【キャラメイク】 Inari のまちさん
  •  13, 2014 21:21


先日、Hidemaroさま作 Inari Race の新ヴァージョンv1.0aがNexusにupされました!

1.0aご発表が4/30でしたが、唇のテクスチャを含まれたもののupが5/7あたりだそうで、
早めにご利用になられている方がいらっしゃれば落としそびれの部分があるかもデスよ!

option file に女性用フェイステクスチャ等々が入っているそうなので、お忘れなくデス!

Inari Race Download


Lop Ears Elf II をベースにこだわりのフェイステクスチャ!
表情にあわせてぴくぴく動くみみ!
トライワットさま作のきらきらMetronEye!

びじんさんが作れてしまうデス!


と、こんな流れに逆行するようですが、今回は平々凡々なキャラをつくろうかなとw

最初にInariの美白キャラを作ったので記事にしようとしたんですが、
創造主さまの持たれているキャライメージと大分違うだろうなあ、
ということで見送りました。


で、今回は巫女のアルバイトをやってそうな普通の女学生さんをイメージして、
目鼻口のつくりをなるべく小さく素朴さんをつくろうかなと。
あとは黒髪ぱっつんで日本の女学生さん風を目指すという感じで。

普通さんなら得意とするところデスよ!( ‘  - ‘  )


そんなこんなでキャラメイク開始。
今回はとりあえずInariBlackで。
ヒーローものっぽい名前ですね!


さて、ランダム生成から極端なパラメータを真中に戻して・・・、と。





 元気デスカー!!


ふむ!
しれーっとこのまま

「 顔データ配布なのれす( ‘ - ‘ )ノ 」

とかやりたい誘惑にかられます。


ファイルのreadmeにやたら細かい注意書きや
感想みたいなのずらっと書いてみたりして。


いざファイルを開けてみたら イノキさま が微笑んでるとか。

おれは一体なにをやっているんだ・・・
みたいな虚脱感におそわれますね。


そんなことを想像していたら1時間くらいニヤニヤしてました。


ふふふと福田康夫さまっぽくなりながらいじりつつ



ナナメ顔はだんだんイメージに沿うかたちになってきたんですが、




正面が・・・


とても残念なかんじ。


がんばってはみるものの、さっぱりかわいくならないですねえ。
本来ならやり直したほうが早いレベルかもしれないですが、
調整力を磨く!ということで続けてみることに。


何をどう直せばいいかも掴めない状態ですが、まず顔の四角さからですかねえ。
エラをなんとか削らないと。

なんとかたまご型もしくは逆三角形にもっていけないかな。
ときさんの場合はうまくいってるのに、同じようにいかないはがゆさ。



画像はMCS( MadCompanionshipSpells )をつかって微調整の成果を確かめているの図です。

NPCに顔データを移して較べるのは特殊なModがなくてもできますが、
コンパニオンとしていつでも呼び出せて、
いろんな光源のもとに連れていって見くらべられるのは便利です!

目や髪型髪色を変えて印象の違いをたしかめるとか
微妙な優劣を見極める調整段階で威力を発揮するデス。

常に二人比べ見ながら調整することで悪い方向に行きかけたときなど、
素早く気づくことができるので脱線時間が少なくなります。

また96人までキープできるので顔データ保管用としても重宝してますデス。

狂気太郎さまステキなModをありがとうございます!


そんなこんなで
下あご調整地獄に悪戦苦闘しつつ、
ちょこちょこあれこれいじってみていい感じを暗中模索しながらの地道な作業。

とりあえず


こんなかんじで!
テクスチャさまのおちからが絶大でございますデス!_( 。_ 。)_


珍しく初期構想どおりですが!( ‘ ▽ ‘ )

大抵はイジってる途中で
「お、この線いいな」でひきづられていって、別路線を歩んだり、
さっぱりうまくいかなくて放棄。
になるです。


せっかく作ったんだし、できるだけかわいくしてやりたいなー。
なんて親心発動でまだいじるかもしれません。




スポンサーサイト