【キャラメイク】 Inari のまちさん


先日、Hidemaroさま作 Inari Race の新ヴァージョンv1.0aがNexusにupされました!

1.0aご発表が4/30でしたが、唇のテクスチャを含まれたもののupが5/7あたりだそうで、
早めにご利用になられている方がいらっしゃれば落としそびれの部分があるかもデスよ!

option file に女性用フェイステクスチャ等々が入っているそうなので、お忘れなくデス!

Inari Race Download


Lop Ears Elf II をベースにこだわりのフェイステクスチャ!
表情にあわせてぴくぴく動くみみ!
トライワットさま作のきらきらMetronEye!

びじんさんが作れてしまうデス!


と、こんな流れに逆行するようですが、今回は平々凡々なキャラをつくろうかなとw

最初にInariの美白キャラを作ったので記事にしようとしたんですが、
創造主さまの持たれているキャライメージと大分違うだろうなあ、
ということで見送りました。


で、今回は巫女のアルバイトをやってそうな普通の女学生さんをイメージして、
目鼻口のつくりをなるべく小さく素朴さんをつくろうかなと。
あとは黒髪ぱっつんで日本の女学生さん風を目指すという感じで。

普通さんなら得意とするところデスよ!( ‘  - ‘  )


そんなこんなでキャラメイク開始。
今回はとりあえずInariBlackで。
ヒーローものっぽい名前ですね!


さて、ランダム生成から極端なパラメータを真中に戻して・・・、と。





 元気デスカー!!


ふむ!
しれーっとこのまま

「 顔データ配布なのれす( ‘ - ‘ )ノ 」

とかやりたい誘惑にかられます。


ファイルのreadmeにやたら細かい注意書きや
感想みたいなのずらっと書いてみたりして。


いざファイルを開けてみたら イノキさま が微笑んでるとか。

おれは一体なにをやっているんだ・・・
みたいな虚脱感におそわれますね。


そんなことを想像していたら1時間くらいニヤニヤしてました。


ふふふと福田康夫さまっぽくなりながらいじりつつ



ナナメ顔はだんだんイメージに沿うかたちになってきたんですが、




正面が・・・


とても残念なかんじ。


がんばってはみるものの、さっぱりかわいくならないですねえ。
本来ならやり直したほうが早いレベルかもしれないですが、
調整力を磨く!ということで続けてみることに。


何をどう直せばいいかも掴めない状態ですが、まず顔の四角さからですかねえ。
エラをなんとか削らないと。

なんとかたまご型もしくは逆三角形にもっていけないかな。
ときさんの場合はうまくいってるのに、同じようにいかないはがゆさ。



画像はMCS( MadCompanionshipSpells )をつかって微調整の成果を確かめているの図です。

NPCに顔データを移して較べるのは特殊なModがなくてもできますが、
コンパニオンとしていつでも呼び出せて、
いろんな光源のもとに連れていって見くらべられるのは便利です!

目や髪型髪色を変えて印象の違いをたしかめるとか
微妙な優劣を見極める調整段階で威力を発揮するデス。

常に二人比べ見ながら調整することで悪い方向に行きかけたときなど、
素早く気づくことができるので脱線時間が少なくなります。

また96人までキープできるので顔データ保管用としても重宝してますデス。

狂気太郎さまステキなModをありがとうございます!


そんなこんなで
下あご調整地獄に悪戦苦闘しつつ、
ちょこちょこあれこれいじってみていい感じを暗中模索しながらの地道な作業。

とりあえず


こんなかんじで!
テクスチャさまのおちからが絶大でございますデス!_( 。_ 。)_


珍しく初期構想どおりですが!( ‘ ▽ ‘ )

大抵はイジってる途中で
「お、この線いいな」でひきづられていって、別路線を歩んだり、
さっぱりうまくいかなくて放棄。
になるです。


せっかく作ったんだし、できるだけかわいくしてやりたいなー。
なんて親心発動でまだいじるかもしれません。




Comment 7

AQUARIA

No title

こんばんは♪
私も今回作ったキャラは正面がイマイチでしたw
私の思うキャラメイクの1番の上達法は「執念」。
。。。ただそれだけですw
執念が強い人ほどキャラメイクが上手になるという事です。
単純だけど、これがすべてだと思います。

2014/05/14(Wed) 20:03

Edit | Reply | 

ちるし

No title

こんばんは( ‘ - ‘ )

先生が鬼のように執念深いのがよくわかりましたw

お風邪が治られましたか!

健康に対する執念も、その100分の1くらいお持ちになってください( ‘ - ‘ )


あと女性ふんどしへの執念もほどほどにデスよ。

2014/05/14(Wed) 21:21

Edit | Reply | 

Hidemaro

No title

こんばんは初めまして
いつもAQUARIAさんのとこでコメントを見ています。
おいなりさんは見事でしたw

>InariRace
ご紹介ありがとうございます。
耳ピコピコ気に入ってもらえるとうれしいです。
トライワットさんのメトロンアイを使えるのはInariRaceだけ!(今のところ)
AQUARIAさんにも指南を頂いて、バージョンアップできたのはお二方のおかげです。

>美白キャラ
いやそんなっ、お好きなように作ってください。
設定を曖昧にしてるのも自由に想像してもらうためなので、むしろオリジナリティふくらまして下さい。
人に化けるって設定,好きですよ。

>顔
難しいですね、私も苦手です。
おかげでイノキ顔になってしまいます、すいません。
でもこれでも大分まともになったのですよ?

>執念
今、ふんどし作りに執念燃やしていますww

2014/05/15(Thu) 03:25

Edit | Reply | 

ちるし

No title

おやまあ!Hidemaroさま!

こんな秘境のけったいなブログにお越しいただくとは!
ありがとうございます( ‘ - ‘ )

とりあえずお茶でも ,,,,,((((*’-’)o旦~~

ささ、もういっぱい ,,,,,((((*’▽’)o旦~~


あのときはきゃべつさまの

すごいですねーHidemaroさまのいなりは キャー(*^_^*)

の起点で展開が決まったとおもいます( ‘ ▽ ‘ )


ほんと素晴らしい種族をつくっていただいてありがとうございました!
本稿ではやや苦戦しましたがときさんは早かったでしたし、
キャラメイクやりやすいですよ!
テクスチャも素晴らしいですし、何人も作りたくなるデスよ。

動くみみともふもふ尻尾だけじゃなくて、ちらと覗くキバもかわいい!


んま!人に化ける設定まで見ていただいて!
ありがとうございます!
当ブログはものっそい適当に書いてますので流し見で結構ですのにw
プロフィールは3人目のかおるこさんから適当さが炸裂しています( ‘ - ‘ )


Higemaruさまの作られるキャラかなり好きですよ!
ちょっとアメコミがはいってる感が余人ではだせない味デスよ。
あれあれ!
魔女の衣装!
雰囲気ばっちりデスよ( ‘ - ‘ )

イノキさまを配布しようとおもいましたがひげまるさまがすでに
持たれているということで断念いたします!


やっぱり先生のブログにはふんどしのスペシャリストが
なにかに引き寄せられるかのように集いますからね。
意見を集約すれば、いろんな意味でものすごいふんどしができるかと!

  ふんどしに賭ける漢たち
  ( プロジェクト H )

おもう存分ねじったり食いこませたらええです( ‘ - ‘ )

2014/05/15(Thu) 20:17

Edit | Reply | 

ちるし

No title

拍手していただいたかた、
ありがとうございました( ‘ - ‘ )

お優しくて泣いてまうw

2014/05/15(Thu) 20:35

Edit | Reply | 

アンタレス

No title

こんばんは。コメントありがとうございました!

今はこんな種族MODがあるんですねー。
しばらくオブリから離れていたので、今はどんなMODが更新されていってるのか分からないので浦島太郎状態ですw
ですが最近暇になったんで再開したいと思います!

2014/05/15(Thu) 22:23

Edit | Reply | 

ちるし

No title

おおー( ‘  - ‘  )

ギターの達人さま!
このようなしょーもないブログにようこそいらっしゃいました!

おちゃでもおひとつ,,,,,((((*’-’)o旦~~

ささ、喉もおかわきでしょう,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~


TESOの登場なんかでObli人口も減っていくなか
にぎやかになるですね!

ひさびさにObli再開ってModの扱いとか
思い出すのなかなか大変ですよね( ‘ - ‘ )


でもやっぱりやりたくなるという不思議なげーむですねえ。
ものっそい綺麗なグラフィック環境になされてて
羨ましいかぎりです。


またかわいい娘っこさんたちを量産してくださいませ( ‘ - ‘ )

2014/05/15(Thu) 23:20

Edit | Reply |