【キャラメイク】 Lop-ears Elf のアデリナさん



久々のキャラメイク記事です。

全くキャラメイクをしていなかった訳ではなくてですね。
結構ちょくちょく作っているのですが、ありがちな造形だったり他のキャラと似ていたり、
他のかたが作られたキャラの真似キャラだったりで、載せていないキャラがたくさんおりますデス。

そんなこと言ってると全然キャラを登場させられなくなっちゃうので、なるべくだしていこうかなと思います。




さて今回はエルフっぽい切れ長な目のキャラをめざして作っていたのですが、
例のごとくたれ目にしてみたらのっぺりしてしまって、最初にイメージしていたのと
大分違ってしまいました。

そこはかとないのっぺり感がわたしのキャラっぽいなあ( ‘ - ‘ )
という事でロールアウトしました。




やっぱり初代Lopの下あごラインは難しいと思いました。

目を大きくした上で眉毛を下げる、アイシャドウを濃いめ、で目を横長に見せています。
まいさんのときにも少し触れましたが、
目の造形にCS画面上のマウス右クリックを今回も多用しておりまして、
調整スライダーだけでは再現できにくい形になっています。

髪型がしずくさんとかぶってしまっているので、
髪型変更も含めてまたちょこちょこといじることになりそうです。




※ outfit: R18PN 04 - Amy AM Set S M L size for HGEC




【蛇足】

他のかたがどうやってキャラメイクしてるんだろうか L(’ω’)┘三└(’ω’)」
なんて気になったりしないですか?

そういう意味もありまして前回のまちさんの記事は長めにしてみたのですが、
今回はまた短めに戻しました。

他のかたがどうやってるか知りたいなあ( ‘ - ‘ )

Comment 6

鋼鉄蒸気

No title

おばんどす ‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››

ちるしさんのキャラはひと目でちるしさんが作ったキャラだとわかる個性があると思いますです。
私もオブリを始めたばかりの最初の頃は「オブリビオンのススメ」のGazさんの月影さんを模倣させて頂いてキャラ作ったりしてましたね。
オリジナリティとは模倣から始まるのですよ、(ΦωΦ)フフフ…

ちなみに私のキャラメイクはただひたすらにスライダーの微調整であります。
CSからいじる方法は未だに一度も試したことがありませぬ。

2014/08/17(Sun) 23:52

Edit | Reply | 

ちるし

No title

おばんでございます L(’ω’)┘三└(’ω’)」 < ぼくおばん

おほめいただきありがとうございます ( ‘ - ‘ )わーい

模倣は大好物ですねー。
誰のキャラ問わず結構やるです( ‘ - ‘ )
でもわたしの場合はさっぱり似ないんですけどねw

なるほどーGazさまのキャラを真似て裸ムキムキをいっぱいつくってらっしゃったですか。
最終進化系がおっさんなのですね!
ふむふむ( ‘ - ‘ )


鋼鉄さまがスライダー調整のみなのは10回ぐらい見たですわw
更に一発勝負なのも50回ぐらい見ました( ‘ - ‘ )

同じheadmeshのキャラで個性をそれぞれに出すのはめっちゃ難しいと思うですが、登場人物たいがいLop系で作られているのがすさまじいですねー。
キャラ立ちまくってらっしゃるですもんね。

てんのーじユキスケさまには足を向けて寝られませんデスね!


CSイジりいいですよ。
モテモテになりますよ!
ブルワーカーみたいに!( ‘ - ‘ )

2014/08/18(Mon) 01:24

Edit | Reply | 

Hidemaro

No title

こんばんわです ヽ(>ω<)==(>ω<)ノ

CSを利用する高等技術を駆使されるとは、画像技術とともにちるしさんのLVあっぽがスサマジイです。
私もCSでキャラメイクしたことはありますが・・
いろいろ弄った挙句に元に戻して封印しました。
なんであんなにCSとゲーム画面でキャラの顔が違うんだ~。ヽ(`ω´*)ノ
なので私はスライダーのみです。

あと遅れましたが盛夏思秋をいただきましてありがとうございます。
体に当たる光は乗算でしょうか?私も少し覚えました、違いますか?
切り抜きの技術と共に上手さが光っております。(上手いこと言った)
これからも沢山くださいね。(ΦωΦ)♥

2014/08/19(Tue) 02:55

Edit | Reply | 

ちるし

No title

ひげまるさまこんばんは L(’ω’)┘三└(’ω’)」 でございます。

そうなんですよねー( ‘ - ‘ )うんうん
CSとゲーム内でめっちゃ違うことがあるデスよねー。
やーねえもう( ‘ - ‘ )

どの種族でも横なが気味にはなるんですが、種族ごとに写りに差が有ると思うですね。
Lop2系は結構マシでしたが、初代Lopでメイクを濃くした場合は半妖怪に写ったですわ。
アイシャドウ濃いキャラは妖怪に写りやすいかも?

なので今回はゲーム内で見てここをこうしようと決めておいて、
CSでいじってまたゲーム内で確認するみたいな『半福笑い』状態ですすめていきました。
どの種族でもそうなんですけどねw
ただ今回の場合はCS画面内でうまくいってるかわかりにくかったですねー。

CSいじりええのに。
モテモテになるのに( ‘ - ‘ )
開国したらええのに。


こちらこそマーベラスなご衣裳をありがとうございました。
神社の巫女さんにあんなことさせたい。こんなことさせたい。
ひげまるさまの執念を感じさせる素晴らしい出来栄えになっているデスね( ‘ - ‘ )


乗算!そうそうそんな感じですよ。( なんやろ?( ‘ - ‘ ) )

画像のキャラ部分はキャラが写っているレイヤーを複製して
オーバーレイモードにして元のキャラレイヤーとかぶせてみたですね。
濃くしたようなくっきりした感じになるです。
濃くなりすぎるようならレイヤーの不透明度で調節できるデスね。
で色調調整とかトーンカーブとか柔らかな発光とかいじって、鳥居の影は別のレイヤーでつけてみたですよ。
柔らかな発光とオーバーレイはお気に入りです( ‘ - ‘ )


ひげまるさまのページにガンガンあげさせていただくべく、
構想はいくつかあったりするのデスよー。
( ‘ - ‘ ) ふふふのふ

魔女っ子できるだけむっちり画像とか、狼と香辛料のホロっぽいキャラつくろうとか。
The Yukata の画像で背景に武豊と高木豊の顔アップにして The Yutaka とか。

The Yutaka いいですね( ‘ - ‘ )
むしろ背景じゃなく武豊と高木豊だけでいいかも!
これでいこう。

L(’ω’)┘三└(’ω’)」 < わーい

2014/08/19(Tue) 19:57

Edit | Reply | 

AQUARIA

No title

こんばんは♪

私の場合は「ゲーム画面とCS画面を何回か行き来して作った後に1日~数日寝かす」を、
何度か繰り返して作っています。
上手く作れれば3~5日位で完成で、ダメならそのままボツになります。
でも最初は1キャラ作るのに数週間~1ヶ月かかってたなぁ。。。w

鋼鉄蒸気さんも上で述べていますが、キャラの個性については漫画家の絵柄と同じで、
一目で作者が分かるのが「個性」だと思います。

例えば赤塚不二夫、さいとうたかお、大島弓子風のキャラが1つの世界に混在してる場合は、
個性的と言うよりも、かえって不気味ですw

なのでキャラごとのバリエーションはそんなに気にしなくていいと思いますよw

2014/08/24(Sun) 19:38

Edit | Reply | 

ちるし

No title

先生 L(’ω’)┘三└(’ω’)」 こんばんは

『寝かす』大事ですよねー。
うんうん( ‘ - ‘ )
私も一日ではできないので自動的に寝かす感じでございますデスねー。
でひとまず完成のあともちょくちょくいじるデスねー。

あんまり変わってないのはあかねさんぐらいかも!( ‘ - ‘ )


さいとうたかおさまが描くバカボン!
めちゃ見たいですが!

G型トラクター売るのだ。
依頼を受けるのは賛成の反対なのだ。
ズキューーーーン! ・・・これでいいのだ( ‘ - ‘ )

あかんわ、これ単行本1巻で終わる感じや₍₍ ◝( ‘ - ‘ )◟ ⁾⁾

2014/08/24(Sun) 22:07

Edit | Reply |